犬の体調が悪すぎて、動物病院行ったり添い寝したりで大変でした;
とりあえず落ち着いたのでよかった!

ほっとしたところで八十稲羽祭5に申し込みました。
01sp_cut

スペース数減っちゃったみたいだけど、盛り上がるといいな。
新刊と言っていいかわからないけど、前回出したコピー本、お買い上げ頂いたり身内に配ったりしてたらあっという間になくなってしまったので……増刷ついでに8pくらい追加しようかなあ。オフセにする勇気とお金はないw
あと、もうちょい先に出せればいいなと思ってる本の、準備号みたいなのが描けるといいナ……あとでこの日記見て「あの時はこんな夢見てたのね」とか思わないようにしよう(笑…えない)。

さて、今更ですがP4Gバトンとかやってみようかなーなんて。

***

ペルソナ4 ザ ゴールデンバトン

Q1 まず、貴方のお名前を伺いましょう。
てこなです。

Q2 PS2版はプレイしてる?
やりましたー。きっかけはアニメで、DVDがなかなか借りられなかったので
先にゲームやるか…と。ネタバレのこと考えれば正解でしたw

Q3 好きなキャラ(コミュ)は? (コミュ以外のキャラでもOK)
キャラはみんな好きだけど、一番は陽介。忍者好きってこともあるんだけど、
いいヤツだしほどよくおバカな男子って感じでいいです。かと思えば
小西先輩の件にも向き合って、ちゃんと成長してたり。
あれでモテたいモテたい言わなければモテるのに(笑)。
あとは足立。単純好きってのとちょっと違うんだけど、なんか、物悲しさを
感じるので幸せになってほしいと思う。犯罪者だけど。

Q4 好きなイベントは? (P4G通して)
林間学校とか学園祭とか、学校関連のは好きです。
堂島さんがコーヒー淹れてくれたりする、日常系もいいな。
あとジュネスで聞ける会話とか楽しいw

Q5 恋人は誰? (最大○股主人公でもOK)
難しいな!
アニメのイメージが強い私には、主人公は客観的に「鳴上くん」なので
あまりヒロイン的存在が思いつかないというか……まあ菜々子?(笑)
ゲーム中で最初に恋人になったのは雪子だけど、りせちーがものすごい
懐いてくれるので、普通に彼女が恋人でもいい気がしますね。

Q6 温泉は堪能してる?
行きたいんだけど、なかなか!コミュ増えたせいで忙しくないですか?
陽介、千枝ちゃんとは行きましたが……。
しかし女の子を温泉に誘う番長……さすがの大らかさ。

Q7 この仲間はパーティから外せないな。
陽介。愛ゆえに。
PS2でやってたときはガル担当がいなくて仕方なしにってとこあったけど、今回
そこはあんま困らないんだよね……でも入れる。テンタラフー最高です。
となると支援は、ジュネスボンバー狙いも兼ねてクマになるよねー。

Q8 仲間コミュの追加イベント(最終形の転生イベント)はどうだった?
どれもよかった!人は一人では生きていけない、のテーマを見た気がする。

Q9 好きなBGMや曲は? (複数回答OK)
Reach Out To The Truth
Heaven
A New World Fool
I'll Face Myself

他いろいろ!
ペルソナシリーズは初めてやったので、曲のセンスが新鮮だった。

Q10 お気に入りまたは愛用のペルソナは?
やっぱりイザナギ!や、ほんとカッコいいですよ。
よく使ってたのはジークフリード、トールとか。
あとはスカアハとかカッコいいです。キクリヒメとか好きだけど、性能の関係で
あんま使ってないな。
モスマンの表情もなんともいえず、序盤は割と使ってましたw

Q11 好きなスキルは? (複数回答OK)
チャージ、コンセントレイトのワクワク感は異常w

Q12 マリーについてはどう思う?
ビジュアルはすごい好きです。
急に出てきて急に受け入れられてるから「アレー?」と思ってましたけど、
そこは神様だからだったのかなーって。
女の子でイザナギでいいの?って思ったけど、なんかあるのかなそこは。

Q13 スキルカードは便利すぎ?これくらいが丁度良い?
今回全体的にぬるいですよね。
でもいいと思う。PS2で苦労した人への救済も含めてると思えば。
あの合成の苦労をもう一回するのはなーっていうのはある。

Q14 アダッチー(足立)コミュはぶっちゃけどう?
ほとんどシナリオで進んじゃうのがもったいない!
まあ立場が立場なので、あんま接触できすぎても問題なんでしょうけど……。
内容とは直接関係ないけど、コミュが存在する=「主人公と足立の繋がり」を
証明するものになるので、そういう意味では存在するだけで救いかなと。

Q15 マガツイザナギの追加は嬉しい?そうでもない?
足立コミュと聞いて「もしや!」だったので、「やはり!」となってからは
積極的に使っておりましたw

Q16 一週目はヨシツネ封印?それとも全力で使用?
自重なんて言葉は私の辞書にはなかった。

Q17 事故ナギ以上のイザナギが苦労せずに作れる・・・だと・・・!?
もうこうなったらスライムとかを最強にしてみたいよね……(笑)。
でも、好きなペルソナをどんどん強くできるっていうのは、それはそれで
いいんじゃないかな?自分だけの最強ペルソナを作ろうみたいなw

Q18 真エンド後のエピローグはどうだった?
みんな半年でずいぶんと大人に!千枝ちゃんとか超好みです。
ご都合主義な展開といえなくもないけど、あんな頑張ったんだからみんな
幸せになってほしいもんね。
あと何気に選挙活動する生田目さん、面会を受け入れた足立さんに感動。

Q19 何週して遊ぶ予定?もしくは何週遊んだ?
多分Vita壊れるまでやる。
でも4周くらいしたので、しばらくはお休みしますw

Q20 お疲れ様でした。最後に次のお客様を。
P4Gやってる人があんまいないんだわ残念!